恵比寿パヤパヤ系男子ブログ

30歳貯金無し男がFIREを獲得し、セミリタイヤを目指すブログです。

大企業で仕事出来ない認定されるのがコスパ最強

f:id:ebispayapaya:20200518210735p:plain

さてFIREを目指すにあたって、私のモットーがブログタイトルにもある

大企業で仕事出来ない認定されるのがコスパ最強

ということです。

私は入社で売上高2兆円程ある企業に入社しましたので、所謂大企業と呼ばれる企業に勤めております。

入社1年目~3年目頃は、人並み以上に仕事も頑張りました。

残業も一杯していても、上司の顔伺いながら上限20時間程しかつけずに、頑張っていました。

そして入社4年目頃に部署異動があって、そこで転機が訪れました。

そこの部署の直属の課長が、所謂仕事を全くしない上司でした。

はじめは、

「こんな仕事をしない人が年収1,000万円以上貰っているなんで、許せない!」

と憤ったりしましたが、

ゆくゆく

「むしろこの人は私のサラリーマン生活のロールモデルなんでは??」

と思うようになりました。

そこからは手を抜きまくり始め、なんとそうすると

① 私生活が充実する

② 体調不良(主に腰痛)が治った

③ 残業代が増え、給料があがった

④ EDが治った

といいことづくめ。

特に我々は、残業代という名の無能手当まで貰えるのです。

私からの新社会人へのアドバイスは

① 残業代はフルでつけろ

意識高い系になって、会社の業績を気にして残業代をつけないといった人が何割かいますが、あなたの残業代程度では、会社には屁の影響もありません。残業代はフルでつけましょう。

② 有給はフルで消化しろ

権利の上に眠るものは、保護に値せず!有給は貰うものでは無く、取りにいくものです!

③ 余計な仕事はするな

日本社会はジョブディスクリプションがしっかりしていなく、若手に色々な仕事が回ってきがちです。若いうちの苦労は買ってでも・・といって色々な雑務がふられます。断言できますが、そんな雑務では成長できません。

上記3点を守って、素敵な社会人生活を送ってください。